はじめに

湯シャンとは

湯シャンとは、シャンプーを使わずに「お湯だけで」髪を洗うことです。汚い!と思う人もいるかもしれませんが、そもそも日本人が毎日シャンプーで髪を洗うようになったのはここ最近の話で、それまでは髪を洗う頻度も少なく、櫛で汚れをすき取ったり、米のとぎ汁などで洗ったりしていたそうです。 頭の汚れ自体、お湯で8割方落ちるといわれているので、毎日シャンプーを使わなくても清潔でいられるのです。

当サイトでは、そんな湯シャンを数年前から毎日行っている私が、これから試してみたい!という方に向けて、参考までに(なるかわからないけど)試行錯誤してきたことについて紹介していきたいと思います。




私の髪質と肌質(参考)

髪質

細くて柔らかい。量は普通。パーマや染髪はなし。

髪の長さ

ショート~ロングを行ったり来たり。開始当初は肩ぐらいのセミロング。

肌質

全体的に乾燥肌。Tゾーンは人並みに脂が浮きます。


以上はサイトを見る際の参考にしてください。ちなみに、私と違って髪が硬くて太い知人は、私がこのサイトで書いているような工夫をしなくても、べたつきもせず快適に湯シャンしているそうです。その人の体質や髪質によってやり方も変わるのでしょう。ぜひ自分の髪質に合った方法を見つけてください。


当サイトの閲覧についてのお願い

当サイトで紹介するのはあくまでも管理人個人の経験にもとづいたものであり、科学的に検証したわけでもないので、人によって違った結果が現れる可能性も大いにあります。
特に脂っぽい肌質の方は自分の肌と相談しながらおこなってください。

また、当サイトの無断転載を禁じます。
リンクは報告なしで貼っていただいてもかまいません。

免責事項

当サイトの文章・情報等に基づいて被ったいかなる被害についても、 管理人は一切責任を負いかねます。湯シャンの実行は自己責任でお願いいたします。

プライバシーポリシー

当サイトではサイトの解析にGoogle Analytics・広告配信にGoogle Adsenseを利用しています。これは、cookieを使用し、個人を特定しない範囲のデータを収集するものです。 もし、これを拒否したい場合は、 ブラウザのCookie機能をオフにしてください。
詳しくは、Googleの公式プライバシーポリシーをご覧ください。


次ページでは、私がそもそもなぜ湯シャンを始めることになったのかということについて書きます。